Home>DOLのプレイ日記(category)  TotalPages1



Fri2009.09.11

142:かてなちお?

 こんにちは~。先ほどリンクしてありますブログさんを巡回していましたら、ちらほら武器を叩いている方もおられるようですね~。早いですね~。うちは叩きたい武器が思い浮かびませんし、S+10グラもあまり持っていませんので、当分はスルーですかね~。前回の強化期間で一番最初に叩いた武器が10グラ使って2→3で失敗して以来、トラウマになってしまったというのもありますしねぇ^^;。



 で、PSUの話から振ってしまいましたが、木曜は昼にしかインできません。メンテでしたのでDOLに行ってきました。

 この前は、東地中海の通航証が発行されたところで止めましたので、東へ東へと向かってみましょう。

WS000055.jpg

 って、いきなり海賊に襲われました!!

 スキル「逃走」を使って何とか逃げ切りました~。ふぅ~^^;。

WS000056.jpg

 新しい街です。交易品を買い込み、また出港です。

 イタリア半島に沿って、南へと下って行きます。

WS000063.jpg

 ピサです。奥に斜塔が見えますね

WS000064.jpg

 どんどん進みましょう。

WS000065.jpg

 またまた海賊です。逃げるが勝ちなのです~。

 何とか逃げる事が出来ましたが、また更なるアクシデント発生です!!。

WS000066.jpg

 壊血病が発生しました!!。次の港はどこですか~><。

WS000067.jpg

 ようやくナポリに着く事が出来ました…。あぅ~、船員が半分お亡くなりしてしまいました;;。やっぱり海は怖いです…。

 ここでスコットさんがインしました。

WS000068.jpg

 いろいろ聞いてみましょう。

WS000069.jpg

 ギルドに行って、スキルを習得した方がいいのですね~。ついでにナポリまで来たなら、シラクサで中級学校に行った方がいいみたいですので、酒場に船員を募集しに行きました。

WS000070.jpg

 ついでに食事をして行動力を回復しましょう。

WS000071.jpg

 酒場のお姉さんと乾杯です。

WS000072.jpg

 しかし酔いつぶされてしまいました…。しかも、この事をシルフィさんにお話したら

 お酒はハタチになってからです

 と、怒られてしまいました@@;。

 WS000073.jpg

 とりあえず、レベルの足りたスキルから買っていきましょう。

 さて、シラクサに向けて出港です。

 航海中、突然海賊に襲われました!!。ステルス海賊に襲撃されたようです。

 いつものように逃走発動させて逃げようとしましたら、

WS000074.jpg

 撃沈されました;;。まだレベルが低いので、哨戒船に助けてもらえましたが、船の耐久力9に対して、1発26ダメージとか無理すぎます。ママ、イタリアは怖いところです。

WS000075.jpg

 なんとかシラクサに到着したところで、ここまでとしておきましょう。



 メンテが早く終わりましたので、ちょっとだけインしてみました。

 報酬武器が来てるんでしたっけね~。どんな感じでしょうか見てみましょう。

pict-psu20090910_170809_000.jpg

pict-psu20090910_170812_001.jpg

pict-psu20090910_170824_002.jpg

 いやまぁ、タダなんですから文句言っちゃあいけませんよね^^;。けどもうちょっと属性値欲しかった…。

 GC殲滅しますとどれくらい上がりやすいのか、試しに行ってきました。

pict-psu20090910_171027_003.jpg

pict-psu20090910_173148_004.jpg

 炎レーザーが13→20でした。

pict-psu20090910_173226_005.jpg

 って、11からのじゃないと解らなかったです^^;。

 もう1周しまして、炎が21になったので、途中で雷にチェンジしまして、

pict-psu20090910_180609_006.jpg

 20目前でした。確かに早いですね。うん、頑張ってレーザーとライフル6色31↑してみましょう!。



 野菜さんのブログが10000HITしましたので、お祝いを置きに行こうと、朝インしました。その前に、合成品も見ておきましょう。

pict-psu20090911_070440_000.jpg

pict-psu20090911_070450_001.jpg

 うん、微妙!。けどまぁ予想の倍でしたのでよしとしましょう。

 さて、野菜さんのコメ返しですと部屋ポイントを空けておいてくれるという話でしたが、

pict-psu20090911_070816_002.jpg

pict-psu20090911_070827_003.jpg

pict-psu20090911_070849_004.jpg

 全然置けませんでした。アレェ?

 ですので、

pict-psu20090911_071804_005.jpg

 別のキャラの部屋に置きました。



 前に少人数で活動してた時に、PAUP期間中にみんながPAUPに籠っちゃって、寂しい思いをした事があるので、そうならなければよいのですが…。まぁ、今の仲間達でしたらそれは無いでしょうね!。ではまた~。

Theme:大航海時代Online - Genre:オンラインゲーム

Mon2009.09.07

138:ようやくですか

 こんにちは~。昨日の昼に、PCでいろいろ見ていたんです。そうしましたら、不利さんがインしてきました。ですので挨拶したんですよ。そうしましたら、その返答が

 こんにちは。タバコ買ってきてください

 

 ホ、ホントは優しい人なんですよ?う、うん。きっと…。



 昨日書きました、タッチパッドの件ですが、シルフィさんにいろいろ調べてもらい、治りました^^。原因は何のことは無く、何かの拍子でFN+F9を押してしまっていただけという…。シルフィさん、ありがとうございました



 さて、昨日も大海原に繰り出して来ました。

WS000048.jpg

 初めての商会員の方々にご挨拶です。

 今日は商業初級の講義の続きを受けてみましょう。昨日は初期所持金50000スタートなのに、いきなり20000分の不良在庫を抱えてしまいましたので、基礎くらいは学ぼうと思ったんですよ。

WS000049.jpg

 大海原に繰り出すとか書いておきながら、マルセイユオンラインの始まりですw。

WS000050.jpg

 途中で足を止めて、大道芸を見たりと、まったり進めます。

WS000051.jpg

 迷子になってしまいました。しかしこんな時にも、同じ商会員の人となら世界どこにいてもチャットできますので、非常に便利です^^。さっそく助けていただきました。

WS000052.jpg

 少しづつ育っています。

 さて、

WS000053.jpg

 いよいよ初級最後の講義です。
 隣の街まで1人で交易しろと言う事なのですが、バルセロナまで足を延ばしたうちには余裕の内容です。

WS000054.jpg

 商業初級卒業です^^。
 昨日はここでログアウトしました。



 次は何をしようか迷ってしまいますね~。ではまた~。

Theme:大航海時代Online - Genre:オンラインゲーム

Sun2009.09.06

137:ぼんじゅーる

 こんにちは~。うちノートPCなんですが、真ん中にある指でタッチしてマウスの代わりに使うアレ、急に動作しなくなりました;;。フリーズしてしまった時に適当にキーを押していたら利かなくなっちゃったんですよ。慌ててPS3の時に使っていたマウスを出して接続しましたら、マウスは動いたので何とか事なきを得ましたが…。不便でしょうが無いです。ん~、一体どうしちゃったんでしょ…。



 昨晩はダンパで盛り上がってたみたいですね~、PSU。しかしうちは…

















 
WS000024.jpg

 始めてしまいました

 

 大航海時代シリーズは、PS1の頃、「4」をやった事がありまして、さらにうち的に面白いと思いましたので、大航海時代onlineは気にはなっていたんですよ~。PSU歴も1年経ちましたし、無料体験版みたいなのもあるみたいですし、折角ですのでプレイしてみようと思ったんです。



 さて、まずはキャラメイクです。見辛いと思いますが、ポインタが合っているキャラの左隣のキャラ、注目です。

WS000026.jpg

 ホントはその左隣のキャラにしたかったのですが、それを選びますと、
 
 そんなのつよいこじゃない!」

 と言われてしまいますので(シルフィさんとか不利さんあたりに)、泣く泣く小さい子選びましたよ!!。チクショー

WS000027.jpg

 画面比率がおかしいですね^^;。選んだ職業は商人にしました。まぁ、簡単に転職できるらしいですので、ここいら辺は適当に行きましょう。

WS000028.jpg

 段々比率がおかしくなりますねw。PSUと違いまして、SS機能がありませんので、しかたないです^^;。
 で、国籍はフランスを選びました。大航海時代のフランスは海洋後進国ですが、そんなのはきにしな~い。

 では始めてみましょう。

 始めは学校に通って基礎を学ぶのがいいみたいです。

WS000029.jpg

 まぁ、チュートリアルをしろって事なんでしょうね。

 受付で手続きをいたします。やっぱり商人を学びましょう。

WS000030.jpg

WS000031.jpg

 教官について回って、お勉強です。

WS000033.jpg

 値切りとか吹っかけとかちょっと楽しそうですね^^。

WS000034.jpg

 交易がレベルアップしました~。

WS000035.jpg

 わりと簡単に上がっていきます。まぁ、PSUと同じで後半レベルが全然上がらないのでしょうね。それに体験版ですので、たしか上限が20までって決まっていたような…。

 さて、講義のため外を出歩いていましたら、商会員募集して歩いている人に出会いました。
 商会員ってなんですか?と聞きましたら、他のゲームのギルドみたいなものと教えられました。が、ギルドって何なのでしょう?
 そんなうちの疑問にも丁寧に答えていただきました。チームみたいなものですね。フムフム
 
 ええ、実はうち、今までオンゲってPSUとみんごる5とやきゅつくしかやった事がないんです。MMOと呼ばれるゲームは初めてなんですよ!!。

 とりあえず、お試し入会でもいいので、入ってみませんか?との事ですので、お邪魔させていただく事にしました。



 さて、そろそろ学校にも飽きて来ました。ですので、

 大海原に繰り出してみましょう!!

WS000037.jpg

 物資を積み込んでいざ!

 適当にやってみたのですが、なんとなく操作は解りました。けどこのMAP、船を動かすとMAPも一緒に動くのが解り辛いです。北固定にしてほしい…。そんななので、適当に動かしていましたら、

WS000038.jpg

 バルセロナに着いちゃいました^^;。…なんでスペイン?。

WS000039.jpg

 なんか、いい商会に拾って貰った気がします。

WS000040.jpg

 セルゲイさんも寝てしまいました。これからもよろしくお願いしま~す。

 1人で航海を続けてみましょう。

WS000041.jpg

 小さな港町に着きました。

WS000042.jpg

 ここはのどかです~^^。

WS000043.jpg

 マルセイユに帰って来ましたが、バルセロナで買い込んだ品物が、高値で売れなかったんです。赤字です;;。拾ってくれたスコットさんもセルゲイさんも寝てしまいましたし、どうしましょう…。

WS000045.jpg

 とりあえず高値で売れるところを目指して、航海です。今度はイタリア方面に行ってみましょう。

 ジェノヴァに着きました。

WS000046.jpg

 ですが、ここでも赤字になってしまいます。ムー

 で、ここで冒頭に書きました不具合が起きたんです。ですので、取り敢えず復帰出来た後は、マルセイユに帰って、ログアウトしました。



 う~ん、どうやったらタッチ部分が治るんでしょうね…。マウスですと今回書くのにも、いつも以上の時間がかかってしまいました。ではまた~。

Theme:大航海時代Online - Genre:オンラインゲーム

